卒園式、無事終えました。

昨日、かんすけの卒園式でした。

 


入場し、着席、おじぎ、お返事、証書を受け取る所作

たくさん練習を重ねてきた 年長さんらしい 素敵な姿でした。

 

年長さんからのお別れの言葉、掛け合いでは、

四季折々、様々な経験をさせてもらった場面を思い起こさせる内容でした。

10人の子どもたちが、かわるがわる 話していきます。

少し長いことばも、いきいきと、大きな声でしゃべり その懸命さに、心を打たれました。

 

実は、この日を迎える数日前から、園で感染症の流行してしまい、

練習が出来ない状況が続き 、最後の全体練習は、5日前という事態に・・・。

 

しっかりと覚えていたはずの 掛け合いの言葉も、思い出せない時がありました。

そんなときは、「〇〇ちゃん!(の番だよ!)」とか、

出だしのセリフを、教えてあげたりといったことがみられ、

 

この数年、毎日いっしょに生活する中で、

『助け合うこと』も ちゃんと身についてきたんだなー。

 

ケンカもたくさんしただろうけれど、

今 笑い合っている様子を見ていると、

『絆』がちゃんとできているんだろうな~。

 

これからも、小学校、中学校と、

この10人で支えあって、育っていくんだろうなー。

 

 

そんなことを思いながら、聞き、

自然に涙が出てきました。

 

 

式のあとは、場所を変え、

みんなで、お祝いをしました。

いっしょに昼食を食べ、

そのあとは、お祝いケーキ♡

ローソクを立てています。

 

お友だちと共に、

しっかりと成長した姿をみることができ、

とても嬉しく

これからがますます楽しみに思えました。