おかげさまで 2ヶ月になりました♡

杏依ちゃん、2ヶ月になりました(^O^)

 

目が見えるよーに、なったみたいで、

だっこしていても、仰向けでも、

首をぐーと動かして、右みたり左みたり♪

気になるものを見つけては、じーと、見つめています 笑

 

赤ちゃんって、

白、黒 コントラストのはっきりしているものや、赤に 注目しやすいようです。

 

少しずつ 周りの刺激に反応して表情が豊かになってきました(^O^)

 

たっぷりねんね して、

おなかがいっぱいだと♪

 

 

こんな顔をみせてくれます♪


  おっぱいのあと、

  私に身体をまかせて すやすや眠る 顔をみていると、

  愛おしくて

  ずっと、このまま だっこし続けていたくなります。

 

  本当に、

  生まれてきて ありがとう 

 

  と、いう気持ちになります。

 

  ようこそ、我が家へ。

  杏依ちゃんの妊娠が分かったとき

  産まないと、いう選択は なかったのですが、

  夫の『いらなかった子は、ないからなー』という言葉で、

  決心がついたように 思っています。

 

  赤ちゃんを授かったこと

  無事に生まれてきてくれたこと

  そして、2ヶ月まで、元気に育っていること

 

  決して、当たり前のことでは ない。

 

  涙が出るほど、ありがたく

  天から、ご褒美をもらったなーと、思うのです。

 

  

  ・・・・先日、あさいちで、流産経験のある方の特集が、ありました。

  知らなかった事柄もあり

  朝から、号泣したのですが、、

  なっこに 障がいがある と、いうことが、分かったときの感情によく似ていたように思いました。

 

  どうして?

  私が、いけなかったの?

  悲しみ

  

  けれども、大きな違いが、1つ。

  

  この世に 生まれなかったということ。

 

 

  悲しみは、深いと思います。

  

  

  

  そうなってしまう原因の9割は、

  赤ちゃん自体の染色体などの異常だそうです。
  つまり、受精の瞬間に「流産の運命」が決まることがほとんど。
  お母さんの妊娠初期の仕事や運動などが原因で流産することは、

  ほとんどないと言われているそうです。

  

 

  悲しむだけ悲しんだあと、

  前向きに 生きていくお母さんたちをみました。

  

  きっと 赤ちゃんは、喜んでいると思いました。

  お母さんの おなかに 入った 甲斐があったと思うかもしれません。

 

  周りの人に、簡単に話せることでは、ないので、

  余計に辛くなる時もある と思います。

  

  どうか、少しでも心が癒されますように。