いっしょにいる。

なっこ、今日は、集団予防接種に行って来ました。

 

数年前にも、同じ場所で、集団接種をしたように記憶をしていたので、

簡単に考えていましたが、

またまた たくさんの方に助けていただくことになりました(^◇^;)

 

 

会場に 一旦 入ったものの、たくさんの人(^_^;)

その雰囲気に困惑し、、

 出て行こうとするなっこと、 

 出て行かないようにする私との、押し問答(;´д`)

 

その姿をみた人たちが駆け寄ってきてくれて、色々ありつつ、

最後には、

お医者さまのほうから、なっこの逃げている所まできていただき、

無事に 注射を受けることが出来ました  (^ー^)!!

 

駆け寄ってきてくれたのは、

  同級生の男女数名に、そのお母さんたち、

  そして、ご自身の子どもさんを連れて来られた学校の先生(*^_^*)

 

本当に心強かったです。

 

中には、あまり みんなで囲むと、大騒ぎしてもいけないからと、その場で、

様子を心配してくださっていた方もいて♡

 

都万のみなさんの温かさに 感動すら覚えました。

ありがたかったですm(_ _)m

 

 

 

 

終わるまでの状況を話しますと・・・

 

初めに、

保健師さんが、近づくと、


なっこ 「トイレ!!!」


 と、トイレの個室に駆け込んでしまいました。

 

本当に もようしているかな?とも思いましたが、、

逃げ込んだ というところが強いと思われました。

 

 


会場到着したとき、

なっこと同じ学年、今年12歳になる子どもたち 親子50名?60名?が、

すでに集まっていました。

 

その会場をみて、足をすくめ、入れず、、廊下で待つことに。

  →これは、想定内でしたが(^^;)

 



そのなっこを 注射をするドクターのところまで、

連れて行こうと、思案してくれた同級生たち。

 

でも、至難の業だなー といった雰囲気も漂う中、

互いに どうしたら、上手くいくか アイディアを話しながら、

なっこにも、声をかけつつ。。

もう注射が終わった子、

まだな子、

もうすっかり終わっても、付き合ってくれている子。

にっこにこしながら、そばにいてくれました。

 

 

『なっこちゃん、嫌がるって事は、本当に嫌なとこだけんなー』

・・・・普段から、なっこと過ごし関わりが多いお友達、ちゃんと知っています。

 

『なっこちゃん、いっしょに いこ!』

・・・・無理強いはしません。

 

『○○ちゃんも、おったら、うまくいくかもしれんのにー』

・・・・大柄なおともだちがいると、助かるのに・・・と。笑

  

 『お菓子、どう?』

・・・・ナイスアイディア!! お友だちのお母さんからのラムネを見せると、

   廊下まで出てくることが出来ました。

 

『学校だと、私たちといっしょに並んで 上手にしてるけど・・。

 この場所が嫌なんだねー

       『m先生は、(注射器に見立てた)シャーペンで、練習していましたー』

(なるほど、なるほど!!)

学校の様子を私に話してくれました。

 

       普段、いっしょにいるから、わかること

       いっしょにいる という強みを 感じました。 

      
      ある意味、私よりもよーく 理解をしてくれています。

      

      ただ、いっしょにいる だけでなく、

      学校全体の温かなふれあいの中に いっしょにいる 

      そう 思いました。

 

家から持ってきた タブレットを使って、なっこの好きそうな動画で、音楽を流します。

それに惹かれて、個室の鍵を開け出てきたら、背中をそっと支えて、会場の方向へと、誘導・・・・

 

しかし、、、

廊下には、注射を終えた 他の子どもたちが、数名・・・・。

ざわざわ ざわっと、した空間に、近寄ることが出来ず・・

すぐに、同じトイレへ駆け戻ります。

 

トイレ、廊下、トイレ、、また廊下を、数回繰り返しました。(^_^;)

 

 

診療所で、ほぼ毎年インフルの予防接種も、

きょうだいたちといっしょに受けることができています。



同日朝、

仁万の里→私の実家→予防接種→スマホ→図書館と、

紙に書いて 説明をして、理解を得られていると、思いましたが、、、


場所が、違うと こうも、難しくなるのでしょうか??(^_^;)

 

 

 この注射は、任意のもの。

 もしや、受けなくても、良かった?!

 個別に、病院などで、受けられるように、お願いすればよかった?!

 

 でも、経験を重ねる という意味において

 今日のこの日は、必要だった!?

 

 もう、会場まで、来ています。

 だったら、成功体験で終わらせてあげたい。

 

 その思いで、

 受けさせてもらいました。

 

 

 身体は、危なくないように、抑えていただきました。

 

 なっこは、もちろん 嫌がりました。

 でも、終わったとき、

 周りの方、全員に、拍手喝采!! (ちょっとオーバー?な言い方ですが・・・)

 褒めていただきました。

 

 なっこに、みんなの笑顔が、伝わっていたら、いいな。

 たぶん、なっこ自身は、そのすべてを感じていると思います。



 保健師さんにも、配慮をしていただき、ありがたかったです。

 みなさん お世話になりました。

 

 ありがとうございましたm(_ _)m