あーこれで、消化した(笑)

世間には、色々な人がいて、

あー、そういうことだったんだーと、驚くことがある。


パソコンで更新なら、すぐに書いていただろうけれど、、スマホ更新だから、今になった。



第4子を授かってから、様々な人からの視線を浴びた。

今までblogに書いていた通り、大半は祝福、応援、励まし、助けの気持ちを感じた。

が、そうではない場合は、胸にズサっとくる時もあった。

先日も、それに近いことばを聞いた。


『親が迷惑だからね、(何人も産むと)』

『お姉ちゃんたちが、かわいそう。なっこちゃんをちゃんとみてあげてね。』


詳細は書かないし、

こう言われた方の本当のところの気持ちは、わからない。


こう言われたとき。

あることを思い出した。

あいちゃんが お腹にいる時に、

祝福ではない顔をした人のことを、、、何人か、、、(。・ω・。)


その時に、傷つかないように感覚を鈍らせたままだったから、今ごろ痛む。

新しい痛みと、一緒になって痛んだ。


あー、あの人たちの気持ちは、そういうことだったのか・・・。



もやもやして 何週間かたった今、思うのは、


実際、なっこのことをかまえていないかもしれない。

親にも迷惑をかけた。

家族にも。


けれども、あいちゃんには、今私が必要で、大切な時。

いいじゃない(^^)

このままで。


なっこは、そんなに弱くない。

周りの方に助けてもらって、楽しく過ごしている。


世の中のお母さんは、

内容は違っても、

こんな目をたくさん気にしていること多いんじゃないだろうか

誰も、ずっと、100%いい状態で、家族しているわけではないでしょ。

その不安定さがあって、子どもたちも強くなったりするんじゃない⁉


私は、これからも助けられて生きていきます 笑

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    ひさちゃん (水曜日, 13 5月 2015 12:02)

    はーみさんご無沙汰です。分かるよ、そのイラッとした気持ち

  • #2

    ひさちゃん (水曜日, 13 5月 2015 20:08)

    常に障がいがあるからかわいそうと勝手に思い込みそれを口に出して言ってくる人達。逆のこともたくさんあって、今必要としていることをしてるわけで、勝手な発言は控えてほしいなぁと感じることはたくさんあるね〜(≧∇≦)
    私のグチになってきたかも…笑
    なんとかなるさケセラセラ最近の私のお気に入りフレーズです。
    毎日ケセラセラでやってるよ〜。

  • #3

    はーみ (水曜日, 13 5月 2015 20:24)

    ひさちゃん♪
    コメントを、ありがとう(^^)
    (スマホの絵文字などを使ってコメントをされた場合、それ以降の文字までも表示されないらしく、
    2つに分かれてしまいました。ごめんなさいm(__)m)

    さて、本題です。
    いろんな事を思うよね・・。
    そうそう逆 !・・一見マイナスな要素が思い浮かぶかもしれないけれど、
    『逆』で、あいちゃんが生まれたからこそ、なっこの情緒的な成長も、きっとある訳で(^_-)

    見方の違いかな~(^-^ゞ
    どっちがいいとか、正しいとか、幸とか、、、
    ないように 思えてきた。

    この1件で、
    私自身が、強くなったなーと、実感できたかな(^^)

    何事も、自分の心次第。
    わが道を行きます 笑

  • #4

    まゆ (日曜日, 31 5月 2015 01:44)

    周りの目を気にしてたら大家族の母ちゃんはやってられまへん。
    いい言葉だけ受けとる。その他は聞き流す。子供たちさえわかってくれたらそれでヨシだよ。頑張っていこー!!

  • #5

    はーみ (日曜日, 31 5月 2015 07:22)

    まゆさん☆
    まゆさん(^ー^)あのまゆさん?ですね(笑)
    コメントをありがとうございます♪
    ですね~~(^^)気にしてたら、いけませんね(笑)
    ちなみに、いらんこと言ってくるのは、知り合いの人たちです(^_^;)
    島暮らしは、嫌な知り合いにもまたお世話になるかともあり、
    なかなかその付き合いも、やっかいですがねー(^_^;) まぁ、気にせずやっていきまーす(笑)