mama会の日、帰宅後も色々ありましたぁ~(^^)

カエルさん、ただいま(^^)
カエルさん、ただいま(^^)

昨日15時までmama 会で のぼせすぎ(この様子は、mama会日記)・・・・気づけば、なっこの帰る時刻!!!

これは、まずいと、学校に連絡を入れ、学校まで迎えに行くことにしました(^^;)

 

家の近くまで来ると、バスにちょうど間に合いすれ違いましたが、なっこは学校で待っています。学校へ向かいました。昇降口に寒い中、Y先生と2人で待っててくれました(ごめんなさい)

 

Y先生「きょうは、いいことがあったんです!!!」と、にこにこ笑顔。

 

(ん、なんだろう?)

 

「きょうは、(いつもトイレに行く時間)給食の後、掃除の後に「トイレは?」軽~く誘ってみましたが、行かなかったんです。それで、5時間目のお勉強が終わって5分ほどしたら、ススッと自分で、トイレに入って、おしっこだけをしたんです!!」

 

「おぉ、すごい!!(^^)」

 

今までは、う○ちは、自分からトイレに行くことはありましたが、「おしっこを自分から」っていうのは、なかったので、すごいんです!!

 

先生の話はまだ続きました。

「おぉー、すごいと思って、『やったねっ、すご~い』と、いっぱい褒めて、その事を連絡帳に私が書いていると、今度は、自分で着替えを持ってきて着替えて、脱いだ体操服、裏返しになった体操服もちゃんと直して、袋に入れるところまで、1人でやったんです!!!」

 

もう先生、にっこにこでした。なっこの成長も嬉しいですが、やっぱり一緒に喜んで下さる先生の顔が嬉しかったです。

なっこが着替えた服は後ろ前になっていたそうですが、

 

1人で最後まで手助けなしでできるなんって、大感動の一日でした。うれしい!!」

 

と連絡帳にありました。

先生が、この2年近く毎日手出しをグッとこらえながら、教えて下さったお陰ですね~。

なっこ、しっかり身についていますね。家ではこういうところ、なかなかです・・本当にありがたいです。

 

そして、帰宅後も、軽くトイレに誘うものの、数回は行かず・・・いい頃合いの誘いでおしっこ。できました!!  この頃、調子がいいんです!!

まだ大丈夫、我慢できるとか、なっこも分かるようになってきたようです。 

 

が、しか~し、ってお話、 下にあります。

 

《ここからは、ちょっと、汚物関係のお話となります。ご了承くださいm(_ _)m》

 

そして、夕食後、さっと食べるなっこは、いつもパソコンを要求。私達は、まだゆっくり今日一日ママ会での話など夫婦で、おしゃべりタイム。別の部屋でパソコンをさせていました。

 

すると、なにやら、なっこに動きが・・・、ん?と、見に行こうかなと思った時、

部屋にズボンを脱いだなっこ。

 

ん?

 

においも(^^;) 

 

あちゃー、これは、う○ち。

 

さあ、「トイレトイレ!!」なっこをトイレに誘導・・

 

すると、廊下にも、ぼとぼと。(ありゃりゃ><)

 

トイレに入り、「足もふいて」と、足を私の方に見せます・・・・おぉ、ふんじゃったねー(^^;) 

こりゃ駄目だ!!「お父さん、お風呂、おんぶでー」

 

だいたいキレイにしたところで、お父さんとお風呂・・・・。

 

「かんすけー、あんねー、 ろうか う○ちがあるけん、来たら駄目だよ」

部屋に戻り、顔を見せます。 「はーい」こういう時、ちゃんと、わきまえてます。わがまま言いません。(^^) 「姉ちゃん、お風呂場にタオルと着替えもってってー」「うん、わかった」こちらも慣れたモンです。

 

そして、寝室をみると、あれれ、茶色の固まりがーーーー。。あー、ズボンぬいで、寒くなって、布団に入ったんだー(><) 

パソコンの部屋も、ボツボツ。透明な液体とともに・・・パンツとズボンは、濡れているだけ。だから、

パンツでは、したくなかったけれど・・パソコンもしたいし・・・って感じ、、椅子に、、ぼとっ。

 

しょうがない。

 

 

さー、掃除、おしりふき、もちろんトイレに流せるタイプで。

床も、こういう時にしか、拭きませんからね-。(^^)

いろんなゴミも一緒にきれいに出来ますわ(^^)

2年くらい前なら、

「お前が、オムツにしてなかったからだー」

「パソコンさせっけんだっ」と、夫婦でもバトル・・・きょうだいも泣きわめく

 

とかネッ。(笑)あったけど、もうね-、親も成長したね!!(^^)v 

そんなこと言わない(笑)

ブログのネタになるなぁとか、

部屋は綺麗になるし、

きょうだいは、どんなとこいきても、生活出来る! とか、考えてて、全然、苦にならない。


しかし、今回は、ちょっと洗濯物がようけだった。シーツ2枚、毛布1枚、ボアシーツ1枚、トイレマット1枚、ねっ。

でもこれも、この前から、「最近シーツ洗ってないから嫌だなぁ」と思ってたけど、ちょーど良かった。先に洗ってキレイになった分を汚されたらガメルけど、ちょーど、いいタイミング!! いいの、いいの。うちは、結構、こんな感じ!!

 

お風呂場で洗ってたら、かんすけ、「わ、なんだぁ、いっぱい(シーツとか)」

「う○ちがね、ついたけんね、あらうの」「ふーん、じゃ、僕もてつだうぅ」と洗面器でお湯掛けてました(^^) こんなことが、普通だと思っていることでしょう(*^^*)

 

そんないろいろあった一日でした(^^)

 

でも、すこしずつ、なっこは出来る様になってきているので、いつか必ず出来ると、信じています。



コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    ひさちゃん (火曜日, 14 2月 2012 11:55)

    ホントに昨日は時間がないの分かってても話がおわらないのがmamaclub

    分店さんにもおじゃましてサイコーだよね。私スゴい人見知りなのにみんなのおかげで突撃訪問して嬉しかった。 近いうちにもりもりにっきを持って行きますね♪

  • #2

    はーみ (火曜日, 14 2月 2012 14:11)

    学校に迎えに行けて良かったし。結果オーライ。

    楽しかったね~(*^^*)おばさん4人、はしゃぐよね~(^^)
    京見屋分店さん、また行こうね~(^^)ひさちゃん、もうすでに行ってたりしてーーー(^^;)ありうるからなぁ~(^^)

  • #3

    ☆おさぼり隊長☆ (火曜日, 14 2月 2012 17:24)

    昨日はお疲れさん♪相変わらず楽しい時間でした♪
    新しい出会いもあったし(分店さんやHさん)、Hさんの昔の話も聞けてとても充実した一日でした。。
    あれからはーみさんはいい事あったんだね~(^^)
    なっこちゃんのまた新しい喜び!!おっしこができたこと・・・着替えができたこと・・・急にポンッと子供はやってくれたりするよね。。
    今までの積み重ねがあったからこそなんだよね。。誰でもできて当たり前なんて事はひとつもないんだよね。できるようになるまでたくさんの積み重ねがあってこそ。。
    親にしてもそうだよね。色んな経験や積み重ねがあってやっと少しずつ親になっていけるんだろうね。。もちろんこれからも・・・
    しかし、ウンチの対応の仕方うまいね!!騒がず、慌てず、えらい!!
    私、最近、ふーまがしょっちゅうおしっこの失敗が続いただけでイラッとしてしまいました・・・
    洗濯すりゃ済むだけのことなのにね~なぜかその頃はおこりんぼう母ちゃんだったのです~反省です(汗)

    今日は授業参観でした。1年生は給食参観もあったのでふーまと一緒に食べておいしかったよ(^^)体育の授業、寒い中がんばってました。少ない人数でもとっても元気な1年生です。お兄ちゃんの方は算数の授業だったんだけど、こちらはふれないでおきましょう(笑)

  • #4

    あさりこT (火曜日, 14 2月 2012 19:11)

    昨日はお疲れ様です 寄り道させてゴメン でも 良かったです ネコも買えたし
    これ 載るかわからないので(携帯から)
    一応 これで終わります Facebook経由でいれてみました
    いまだに よくわかってないです

  • #5

    はーみ (火曜日, 14 2月 2012 21:01)

    おさぼり隊長さん☆
    楽しかったね~(*^^*)
    参観日だったんだぁ~、寒い中、お疲れさまだったねっ。でも給食付き、いいなぁ~。私給食、大好き(^^)

    なっこは、最近、とってもご機嫌。
    今日も、私と[ことば遊び]で、まねっこしながら、膝にのってきてにこにこ(^^)持っていたリラックマの人形で、ごっこ遊びも一緒にしたよ。「いただきまーす」「ハンバーグ、おいしそう」「あっ、こぼしちゃった、あんよにこぼしちゃった。拭いてあげるね、きゅっきゅっきゅっ、くすぐったーい、くすぐったーい」ってね、同じイメージをして遊んだんだよ!!
    「いないいないばぁ」ってやったら、喜んで、なっこも自分でやったりねっ。ごっこ遊びにのってくるからねっ、成長してるぅ。
    おしっこや、うんちは困るときもたくさんある。おもちゃや絵本どれだけ駄目にしたか・・・でも家族でケンカばっかりじゃ毎日がつまらないしね、親もお互い出来ないことも多々あるわけで、まぁ努力はしなきゃいけないけれど、まぁまぁ、このくらいで、ってのが、うまく回るとうまくいくねっ。昨日は、いい日バージョン、書けないような日がたくさんあるわぁ(^^;)こうやって、こんな事もしゃべれるから、たぶん楽なんだと思うわ。みんながいてくれて、さらにブログで公表してやろう(^^;)って思うから、まぁいいかになってる。こんな親でいいんだろうか 笑

  • #6

    はーみ (火曜日, 14 2月 2012 21:05)

    あさりこTさん☆
    初コメント!! ありがとう!!
    ネコ好きだったんだね~、犬飼ってるから、犬好きかと思いきや、ネコ派だったとは(^^) 分店さんに通うと、カエルやカッパを不思議とかわいいと思うようになってくるよ(^^;) 面白いよ、お試しあれ(*^^*)
    FBで早く友達申請してねっ。待ってまーす(^^)